お申し込み方法
試験申し込みの流れ
-
- Step
1受験のお申込み - 受験者は、CBT-Solutionsの試験ポータルサイト(下記ボタン)にて、受験の申込みを行ってください。Step2以降は試験ポータルサイトで行う手続きの説明です。
- Step
-
- Step
2新規受験者登録(アカウント取得) - 新規登録(初めての方)より、利用者情報の登録を行い、ID・パスワードを取得します。
- Step
-
- Step
3マイページにログイン - Step 2で登録したIDとパスワードを使って、マイページにログインします。
- Step
-
- Step
4受験の予約 - 全国の主要都市にある 試験会場からお好きな会場を選び、空状況を確認した上で、ご都合のよい日、時間を予約します。試験会場により、受験可能な曜日、時間が異なりますのでご注意ください。
- Step
-
- Step
5お支払方法の選択 - クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済、Pay-easy(ペイジー)決済のいずれかを選択してください。
・クレジットカード決済
・コンビニエンスストア決済
・Pay-easy(ペイジー)決済
(ご利用になれる金融機関とお支払方法をご確認下さい。)
- Step
-
- Step
6お申込みの確認 - お申込み内容に誤りがないかを確認後、送信ボタンを押してください。予約した試験の確認、会場や受験日の変更をする場合は、マイページから行えます。(変更は受験日の3日前まで)
※入金後のキャンセルは試験の3日前までであれば可能ですが、キャンセル料がかかりますのでご注意ください。
- Step
-
- Step
7受験会場に持参するものについて - ご予約いただいた試験会場、日時に検定試験を受験してください。
受験当日は、本人確認書類が必要となりますので、忘れずにお持ちください。
外国人の方は、パスポートをご持参ください。
- Step
-
- Step
8結果発表 - 試験終了直後、受験したパソコン上で合否判定が表示されます。また、試験監督官から「試験結果報告書」が渡されます。
「試験結果報告書」には、合否及び得点と各分野別の正答率が記載されています。
- Step
-
- Step
9合格成績証明書の交付 - 合格された方で「合格成績証明書」を希望される場合は、協会ホームページの「お問い合わせ」より「合格成績証明書を希望」とご記入いただきお知らせください。折り返し、協会より発行手続きのご案内を差し上げます。
- Step